今日、5月1日は、タイは祝日です。

祝日でも、出勤日が多い我社も、今日は祝日です。

そして!
俺の入社日でもある。

入社5年目に突入である。

丁度4年前のソンクラーン前に、無職でプータローをしていた俺に、日本人の先輩が勤務する会社のタイ人社長が紹介してくれた。

ミーティングルームで会社の条件を聞いた。

正直に悩んだ。

当然、基本の給料は安いのだ。

赴任時代の後は、数年間自営をしていた。
その後、日系の会社へ勤務するも、2年間で精神的に疲れ、退社した。

会社へ行き、メールを開けると100件程のメールが来ていた。
その内、英語が半分。
当然、CCで入って来るメールも多かったが、目を通さなければ気が済まない俺は、全部のメールを開けた。

営業としては、新規開拓は無く、日本側から指示されたお客さんに支社長経由で伝えられ、出向くといった仕事であった。

言いかえれば、全てのお客さんと、そこへ売る製品は日本の本社で管理され、我々はお客さんへ行き、今後半年間の製品別の製造台数情報を聞いて、日本側へ情報を伝達するのだ。

日本では、各国の工場へ情報伝達して、製造計画を練る事に使うのだ。

給料も、そこそこ良く、ボーナスも年一度得る事が出来たが。。。

タイではなく、日本で働いているのと同じと感じ、2年で辞めた。
残業も多かった。

その次に入社したのも日系だった。
直販はできず、商社を通して売るといった形態の会社だった。

兎に角、ミーティング好きの会社。
いちいち、会社の業績を社員に報告するのだ。

赴任で来ていた支社長と営業部長は、毎日日本を向いて仕事をするので、外へ出ない。
逐一タイ状況を日本側へ伝えると言った社風。

そんな社風だったので1年で退職した。
ミーティングの為に仕事をしている感覚が馴染まなかった。

そんな背景が過去にあって紹介されたローカルの会社。

面接時に言われたのは。。。

”給料は、コミッションで稼げ”
”兎に角、努力”

考え方を変えれば!
カラオケ嬢やゴーゴー嬢に通じる物があるのだ。

要するに。。。
”稼ぐのは貴方次第”
アップツーユー!

売った事も無い物を売れるか??
本当に悩んだ。

でも!
選択肢は1つ。

2日後には入社を決断。

そして、今に至る。

まぁ。。。
その度にビザ取りへ行った。。。

20140501_01.jpg

ラオスのビエンチャンの写真を観ると懐かしく感じる。

20140501_03.jpg 20140501_02.jpg

此処は、移転した後のタイ領事館だった気がする。
前の、領事館へも行った事があるような。。。
忘れたな。

さて!
振り返っての感想は。。。

自分の自由な時間が増えたというのが実感。
縛られてはいないのだ。

でも、或る意味、落第者かもしれない。
厳しさに付いて行けなかった。

だけど!
今の会社に入ってからは!

白髪が増えないのである。

ビエンチャンは綺麗な街です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ