毎年この時期になるとインターマックという展示会が開催される。。。

どんなコンセプトの展示会か??
それは。。。

20140520_08.jpg
工作機械、金型&ダイス、溶接装置、板金、機械、アクセサリー、ハンド/電動工具、油圧/空圧、物流·輸送、資材処理、プラスチック及びゴム、ポンプ、バルブ、ハードウェア、自動車、電気電子、エンジン部品、プラスチック·ゴムパーツ

バンコクでは、同じような展示会が年に数回行われる。
それぞれ主催者が異なるので、出店者も微妙に異なるのだ。

個人的には、この展示会は”何でも有り”の要素が強いと感じる。
機械の展示よりは、むしろ下請け業者の為の展示会の色が濃いのではないだろうか。

スプリングの製造加工の会社がブースを構えたり、パイプ製造加工業者がブースを構えたり。
その他にもポンプ会社やら工具会社やら何やら。

従って、展示会に来るお客さんは、工場関連の商品を売るデパートに行く感じで来る人も多いと思う。

俺は、いつも金曜日の会社帰りに寄っていたのだが、今回は土曜日に行く事にした。

土曜日にわざわざ訪問する人は、本当に興味がある人が行くのではないかと思ったからだ。
人で混雑しているのだろうか???

20140520_01.jpg

場所はBITEC。
BTSで1駅の所。

しかし、結構駅からは遠いのだ。
そこそこ歩く。

20140520_02.jpg

駅を降りて少し歩くと、入り口があってエスカレーターを上ると、会場まで歩く歩道が設置されている。

20140520_03.jpg 20140520_04.jpg

増設工事???
日本からの中古も。。。

20140520_07.jpg

会場のブースは満杯状態である。

俺が展示者側だった十数年前は、7割程度の埋まり具合だった気がする。

20140520_06.jpg

入場するには、登録して名札を受け取らないとならない。
結構面倒臭い。

20140520_09.jpg

ど真ん中に日系企業のブースが固まる。

だけど、欧州、中国、台湾など、様々な国の会社が進出しているには驚いた。

20140520_10.jpg

恐らく、タイの企業も相当数出店しているのではないかと感じた。

人も多い。
大混雑である。

ベンチなど、座る事が出来ない位だ。

俺は、展示会に行こうと思うのには、幾つか理由がある。
タイは物作り業が多いと思うが、どうなっているのか?

それは、出店者にもまだ知り合いがいるので、話が聞けるのだ。
展示している機械や道具には、売れる度に”SOLD”の札が掲げられる。
そんな様子も伺える。

それと!
キャンギャル???

いやぁ~
それだけは地味になったな。。。

そう感じました。
(明日です)

ところで。。。

来場者数の発表があった。

昨年:43402 人
今年:40024 人

だそうです。

ちなみに!

昨年から(だったと思う)ミャンマーでも開催されています。

可愛いキャンギャルが減ったような!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ