タイに外国人が住む上で、90日レポートを提出しなければならない。。。

それは何か??

20140719_01.jpg

これは、レポート提出カウンターに掲げられた文章である。

今、何処に住んでいるのか報告せよ!
そう言う事である。

郵送でも可能。
本人が行く必要も無し。

そうなのだが、今までタイに住んできて、数々のトラブルに巻き込まれた経験から、自分自身の事は出来る限り”他人を頼らない”と言った考え方が沁み付いているのだ。

3ヵ月に1度の事なのだから、街の中心部へ行って、美味しい物でも食べて帰ってこよう!

そういった気持も加わって、毎回自分が書類提出へ行くのだ。

今まで何度も行った90日レポート。
午後に事務所へ行っても待ち時間は長くて1時間程度だった。

しかし、今回は13時半に事務所へ入っても、もう夕方までの時間内では取り扱いが出来ないと告げられ、渋々帰宅した。

そして!
翌々日に、再挑戦!

期限を守らなければ2000バーツの罰金である。

2000バーツあれば、ビアシンは35本も買えるのである!

20140719_02.jpg

18階へ。

20140719_03.jpg

事務所へ到着したのは、10時。
148番目。

20140719_04.jpg

この時点で、100番以上の待ち行列。

Qは100人以上という意味ではない。
本人が行かなくても良いとは、代理人でも良いといった意味でもある。

代理人が複数のパスポートを預かって1枚の整理券を持っている場合が殆どなのだ。

俺は、駐車場へ戻って車の中でスマホで新聞を読んで、昼に戻った。

すると。。。

20140719_05.jpg 20140719_06.jpg

昼飯を食べずに待っている人が居るではないか。。。

事務所の中へ入ると。。。

20140719_07.jpg

なんと!
担当官も食事に行かないで、作業をこなしている。

異常事態を察した。

かつて、一度も経験した事がない。

20140719_08.jpg

15時頃になって、やっと自分の順番に近付き、カウンターの横に行くと。。。

何と!
4人でパソコンに向き合い入力し、もう1人が受付業務をしていたのだ。

今までなら、2名の担当官がタラタラとくっちゃべって仕事をしていたのに、全く違う。

20140719_10.jpg

最終的に、届け出が終了したのは15時30分。
この、紙切れを受け取るに費やした時間が5時間30分。

何がどうなって、こうなった??

以前に。。。
タイに住む外国人から言われた事を思い出した。

”しゅんさん。貴方は何故に真面目に90日レポートを提出するのか?”
”タイを出国する際に空港では、90日レポートを提出しているかチェックされないよ”

俺は、それが真実なのか全く判らない。
タイ国が決めた事は、それに従う。
それだけの事。
抜け道があったとしても、俺はそっちを無視する。

もし、多くの人が90日レポート提出を無視していたが故に、今までは待ち時間が少なかったとしたら。。。
軍政に変り、その辺の規律が厳しくなったのか??
入国が厳格化とは聞くが、出国も厳格化かも??

次回は10月。

再び自身で行こうと思います。

スマホが重宝しました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ