先日に。。。

メガバンナーの或る日系の牛丼屋の前を通ると、大きな看板が出ていた。

何と定食の宣伝の看板だった。
それも全く牛丼と関わりのない一般的な定食メニューだった。

その牛丼屋さんは、かつてバンコクで出店し、撤退を経験している。

今更、定食メニューを出しても、お客は寄って来るだろうか?
そう思った。

その日は、俺は久々にフードコートで食べようと思っていた。

20140723_01.jpg

タイでは、屋台街があって、色々なメニューの中から食べたい物を選ぶ。
日本人とは違って一致団結などの考えは無く、自分が好きな物をメニューから選んで食べる。

日本の昔の社員食堂などは選択肢は少なかったが、恐らくそれが成り立つのは日本であって、少なくてもタイ人ならば駄目ではないかと思う。

俺が大学を卒業し就職した先の社員食堂は、定食とうどんと蕎麦かカレー。
それしか選択肢は無く、しかも、蕎麦とうどんのスープと具は同一のものだった。

何故に、フジレストランがタイ人に愛されるか?
それは、メニューの豊富さであると思う。

タイ人が何人かで日本食を食ようと一致団結はするが、食べたい内容はバラバラ。
それを、フジレストランは満たしてくれる。

そうではないかと思うのだ。

そんな国民性だから、フードコートもお客さんが多いのではないか。

俺は、一人で食べるので、何処でも大丈夫。

20140723_03.jpg

今日は、これを食べる。

20140723_02.jpg

食べる席は何処でも可。

20140723_04.jpg

コーラとカオマンガイ。

20140723_05.jpg 20140723_06.jpg

俺は、2種類のタレを掛けて食べる。

本当は、タイラーメンもと思ったのだが、結果的には、この1杯でお腹は満たされた。

さて!
こんな、話をする一方で、この近くには俺が進めるカオマンガイの専門店があって、大流行りだ。
お客さんでいっぱいである。

それは!
誰もが美味しいと思える店であると言う事に尽きるのだ。
専門店は万民に受ける味である事が大事。

そうであればタイ人でも一致団結して行こうと思うのだ。

そして帰りがけに、こんなブースの前を遠い過ぎようとして足が止まった。

20140723_08.jpg

いすゞ車の展示即売のブース。

20140723_09.jpg 20140723_10.jpg

俺のようにタイに住む日本人には何ら不思議も無い光景である。
今では、日本に住む日本人にはいすゞの乗用車など馴染みが無いのでは??

子供の頃。。。
いや!
会社に入社した頃でもいすゞの車は走っていた。

117クーペ。
ジウジアーロがデザインした車だった。

今では、日本でいすゞはバスとトラックだけ??

この2台は日本でも売れると思うんだけどなぁ~

それとも俺がタイ人化したか?

そう思いながらアポへ向かいました。

MU7が好きです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ