先日に。。。
メガバンナーの或る日系の牛丼屋の前を通ると、大きな看板が出ていた。
何と定食の宣伝の看板だった。
それも全く牛丼と関わりのない一般的な定食メニューだった。
その牛丼屋さんは、かつてバンコクで出店し、撤退を経験している。
今更、定食メニューを出しても、お客は寄って来るだろうか?
そう思った。
その日は、俺は久々にフードコートで食べようと思っていた。
タイでは、屋台街があって、色々なメニューの中から食べたい物を選ぶ。
日本人とは違って一致団結などの考えは無く、自分が好きな物をメニューから選んで食べる。
日本の昔の社員食堂などは選択肢は少なかったが、恐らくそれが成り立つのは日本であって、少なくてもタイ人ならば駄目ではないかと思う。
俺が大学を卒業し就職した先の社員食堂は、定食とうどんと蕎麦かカレー。
それしか選択肢は無く、しかも、蕎麦とうどんのスープと具は同一のものだった。
何故に、フジレストランがタイ人に愛されるか?
それは、メニューの豊富さであると思う。
タイ人が何人かで日本食を食ようと一致団結はするが、食べたい内容はバラバラ。
それを、フジレストランは満たしてくれる。
そうではないかと思うのだ。
そんな国民性だから、フードコートもお客さんが多いのではないか。
俺は、一人で食べるので、何処でも大丈夫。
今日は、これを食べる。
食べる席は何処でも可。
コーラとカオマンガイ。
俺は、2種類のタレを掛けて食べる。
本当は、タイラーメンもと思ったのだが、結果的には、この1杯でお腹は満たされた。
さて!
こんな、話をする一方で、この近くには俺が進めるカオマンガイの専門店があって、大流行りだ。
お客さんでいっぱいである。
それは!
誰もが美味しいと思える店であると言う事に尽きるのだ。
専門店は万民に受ける味である事が大事。
そうであればタイ人でも一致団結して行こうと思うのだ。
そして帰りがけに、こんなブースの前を遠い過ぎようとして足が止まった。
いすゞ車の展示即売のブース。
俺のようにタイに住む日本人には何ら不思議も無い光景である。
今では、日本に住む日本人にはいすゞの乗用車など馴染みが無いのでは??
子供の頃。。。
いや!
会社に入社した頃でもいすゞの車は走っていた。
117クーペ。
ジウジアーロがデザインした車だった。
今では、日本でいすゞはバスとトラックだけ??
この2台は日本でも売れると思うんだけどなぁ~
それとも俺がタイ人化したか?
そう思いながらアポへ向かいました。
MU7が好きです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
メガバンナーの或る日系の牛丼屋の前を通ると、大きな看板が出ていた。
何と定食の宣伝の看板だった。
それも全く牛丼と関わりのない一般的な定食メニューだった。
その牛丼屋さんは、かつてバンコクで出店し、撤退を経験している。
今更、定食メニューを出しても、お客は寄って来るだろうか?
そう思った。
その日は、俺は久々にフードコートで食べようと思っていた。
タイでは、屋台街があって、色々なメニューの中から食べたい物を選ぶ。
日本人とは違って一致団結などの考えは無く、自分が好きな物をメニューから選んで食べる。
日本の昔の社員食堂などは選択肢は少なかったが、恐らくそれが成り立つのは日本であって、少なくてもタイ人ならば駄目ではないかと思う。
俺が大学を卒業し就職した先の社員食堂は、定食とうどんと蕎麦かカレー。
それしか選択肢は無く、しかも、蕎麦とうどんのスープと具は同一のものだった。
何故に、フジレストランがタイ人に愛されるか?
それは、メニューの豊富さであると思う。
タイ人が何人かで日本食を食ようと一致団結はするが、食べたい内容はバラバラ。
それを、フジレストランは満たしてくれる。
そうではないかと思うのだ。
そんな国民性だから、フードコートもお客さんが多いのではないか。
俺は、一人で食べるので、何処でも大丈夫。
今日は、これを食べる。
食べる席は何処でも可。
コーラとカオマンガイ。
俺は、2種類のタレを掛けて食べる。
本当は、タイラーメンもと思ったのだが、結果的には、この1杯でお腹は満たされた。
さて!
こんな、話をする一方で、この近くには俺が進めるカオマンガイの専門店があって、大流行りだ。
お客さんでいっぱいである。
それは!
誰もが美味しいと思える店であると言う事に尽きるのだ。
専門店は万民に受ける味である事が大事。
そうであればタイ人でも一致団結して行こうと思うのだ。
そして帰りがけに、こんなブースの前を遠い過ぎようとして足が止まった。
いすゞ車の展示即売のブース。
俺のようにタイに住む日本人には何ら不思議も無い光景である。
今では、日本に住む日本人にはいすゞの乗用車など馴染みが無いのでは??
子供の頃。。。
いや!
会社に入社した頃でもいすゞの車は走っていた。
117クーペ。
ジウジアーロがデザインした車だった。
今では、日本でいすゞはバスとトラックだけ??
この2台は日本でも売れると思うんだけどなぁ~
それとも俺がタイ人化したか?
そう思いながらアポへ向かいました。
MU7が好きです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (6)
その名前はハコスカとは対照的なスマートな印象です。
3角窓で流れるようなボディ。
町で見るたびにその車体を撫でていました。
でもあの車、トランクに水が漏ってくるんですよ。
デザインを重視しすぎての結果の欠陥と友人が言ってました。
彼の父親が117を買いましてその水漏れで直ぐに手放したので
ものすごく印象に残っています。
その親父さん、次に買ったのがなんとトヨタ2000GT!!
勿論中古ですが今ならフェラーリーを買うような印象でしょうか。
当然ですが、1度も乗せてもらえませんでしたし
息子にさえ運転はさせなかったようです。
真っ赤な2000GTは今も鮮明に記憶に残ってます。
私の車道楽の原点はあの2000GTだと確信してます。
コメント有難うございます。
私の昔の知り合いが、いすゞに勤務した経験があってか、ピアッツァネロを購入しました。
記憶によれば、117クーペも価格が他社の同じようなスポーツタイプよりは高かったような??
しかし、個性的だった気がします。
タイでは、いすゞは人気が高く、街では良く見かけます。
日本で見掛ける車は個性よりは機能重視ですね。
トヨタGTのような車はもう出てこないのでしょうかね。。。
ブログは毎日のように拝見していたのですが、
PCの日本語入力ができなくてコメント出来ずにいました。
いすゞで思い出されるのは、
幼少の頃に、いすゞベレットに撥ね飛ばされた事です。
幸い怪我は大した事なかったのですが、
撥ねられる瞬間に見た、ベレットのちょっと漫画チックな顔を未だに思い出します。
後年、これの1600GTが結構な名車だったことを知りました。
117も友人の兄貴が乗っていて、たまに運転させてもらいました。
その後ジェミニやピアッツァにも乗りましたが、
いすゞはハンドリングが軽くてエンジンも非力な割によく回り好きでした。
今のタイ生産のMu-7やX、日本でも売れそうですよね。
私はもし日本に帰ることがあれば、トヨタのVIGOを持って帰りたいです。
コメント有難うございます。
いすゞべレットGTですか!
この名称を読んで、瞼の裏に浮かんできませんでした。
しかし、名称は覚えていましたのでネットで検索しました。
写真を見た瞬間に思い出しました。
走ってましたねぇ~こんな車!!
なんかいすゞファンになりそうです。
もし、私が車を日本へ持って帰るならば。。。
MU7ですね。それも、チョイ悪オヤジ的な装備付きで。
デザインはタイでやってるんですか?
日本のいすずは大型車専門なのでデザイナーなんていないでしょうからね。
コメントを有難うございます。
タイの可能性ありますよね!
いすゞはタイでの自動車販売ではビッグ3に入っています。
私のお客さんはいすゞの部品作っていますが、凄く忙しいです。
タイ人はいすゞが大好きです。
私も恰好が良いと思います。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。