昨年から未払いが続くN社。。。

当然、取引停止。

小切手を受け取るも何度も換金不可能。
タイでは、この手は良く聞く話。

もうムチャクチャ。

俺のお客の中で唯一日系では無い。

或る日本人からの紹介で商売が始まった。

回収は経理の仕事とはいえ、俺も支払いを促す事は常々行っていた。

そんなN社が!

突然に全額を支払って来た。

そして!
商売再開を求めて来たのだ。

どうする??
社長に相談した。

すると。。。

”現金取引なら良かろう”

えっ!
そんな事、経験無し。

そこで、2歳年上の同僚のポンチャイさんに相談した。
奥さんが保有する古いカローラのナンバーがオール9。

酒も煙草も経験無し。
だけど、糖尿病。

甘いもの口にしない。
飴も嫌う。

そんなポンチャイさんが助けてくれた。

我々の商売は、重量で金額が決まる。
1個なんぼの商売では無い。

オーダーは、重量で来る。

例えば!
10トンのオーダーが来たとしても、輸送する際に、トラックに積んだ製品がピッタリ10トンである訳が無いのだ。

必ず誤差がある。
金額は重さで決まるのだ。

また、現金売りとは、支払いの確認が出来て初めて輸送開始である。

そこで!
手順としては。。。
①最初に重量を量り、販売価格をお客に伝える。
②銀行振り込みを確認する。
③納入。

なのだが!
工場側に事前に生産を開始して完了したら、重量を量って、その証明書を送ってくれ!
だとか!
お客側に銀行振り込みの場合は、タイの場合は”振り込み主は誰?”が判らないので、振り込みの際の伝票のコピーを送ってくれ!

などなど。

面倒な手順が発生するので、ポンチャイさんが助けてくれた。

8月は、それを3回繰り返したので大変だった。

”ポンチャイさん。何かお礼したいんだけど。”
俺は、そう聞いた。

すると!
”日本茶が欲しい”

え?

思いだした!

俺がソンクラン休暇で一時帰国した際にお土産で買って来たのが伊藤園のティーパックだった。

20140906_01.jpg

へーーーー。
ポンチャイさんは緑茶好きだったのだ。

これを渡したのだが。。。

”やっぱり日本茶は美味い”
そう言いながら、今日も横で日本茶飲んでいます。
勿論、砂糖は入れていません。

ちなみに!

味噌汁は不評でした。

ポンチャイさんは中華系です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ