数年前に。。。

知り合いを通じて、フジテレビの”めざましテレビ”のレポーターが、我が部屋に訪れて来たのは!

海外に住む日本人は、どのような生活をしているのか?
そんなテーマでインタビューを受けた。

その少し前に、アルジェリア日本人人質事件が発生した事を受けての事だった。

インタビューの内容は、”危険が迫った時に頼りにするものは?”だった。

俺としては、正確な情報を知る為に、大使館や領事館が発信してくれる情報を注視しているといった事を、中心に話した。
(正確に記憶は無いが)

そのインタビューは、翌々日に放送されたが、当時はリアルに日本のテレビを見られる事が出来なかったので、数日後に、いつもの居酒屋でビデオで観た。

恥ずかしかったぁ~

実際に俺は、在タイ日本大使館のホームページからメールアドレスを登録して、大使館情報を得ている。
→ 在留邦人向けメールマガジン配信サービス

さて!
そんな中で、俺達在留邦人として、領事館との関わりは?

俺にとっては、最初に在留届を提出した。
それと、在外選挙。

今回は!

パスポートの更新。

期限は、来年の4月までではあるが、今年中にビザの更新と運転免許の更新を控えているのだ。

運転免許の更新にも、パスポートを必要とする。

更新には何が必要か??

これまでに、戸籍の移動が無いので、写真2枚だけで良いと。

写真はどうしようか??

どうやら、領事館の近くで撮れるとの情報があった!

では!
行きましょう!

20141023_01.jpg

この日は、昼過ぎから大雨。
高速はノロノロ。

領事館の駐車場はガラガラ。

20141023_02.jpg

これが、入口。

とりあえず入って、写真が撮れる場所を確認。
案内の方が、親切に教えてくれた。

ネットの情報では、エンポリでだとか、どこどこだとかスピード写真屋情報があったが。。。

20141023_03.jpg 20141023_04.jpg

大使館・領事館の敷地の直ぐ隣りと言って良い場所に翻訳事務所があって、その一つで写真サービスがあった。

4枚で150バーツ。

何も言わなくても、パスポート申請の大きさに切ってくれた。

20141023_05.jpg

ここが、申請の受け付ける部屋。

申請書は?

20141023_08.jpg

これ!
書き方は、案内の方に聞けば親切に教えてくれる。
これは、10年用で、5年用は別にある。

パスポートが新しくなったら古いのは使えなくなる。

そうすると、ビザのスタンプは??
どうなる??

俺の場合は、90日レポートを提出する、ワンストップサービスの同じ場所へ行って、スタンプを申請する。
申請書のダウンロードは → ダウンロードフォーム

ここから、”Transfer Stamp to a New Passport Form”を選択する。

ただし!
それに関しては、大使館が発行するレターも一緒に添えなければならない。

それが、これ!

20141023_07.jpg 20141023_09.jpg

要するに、現在において、有効期限に満たないビザスタンプが押されたパスポートを更新する場合は、申請書と、ビザ転記レターの合計2枚を窓口に提出する事になる。

ここは、非常に重要。

パスポートは、基本的に期限が1年に迫ったら申請可能のようであるから、心配な方は直接領事館へ問い合わせる事を勧める。

20141023_10.jpg

俺が申請したのは21日。
タイは23日が祝日なので、受け取り日は27日。

その足で再び、Chamchuri Square Buildingの18階へ。

その後は、運転免許更新、ビザ更新と忙しい。

そんな事を想うと。。。
年末近くなったなぁ~

そう思うのでした。

しかし、バンコクはまだ乾季来ていません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ