先日の結婚式出席の1週間前くらいに。。。

友人から電話が掛って来た。

”しゅんさん!今フジスーパーに居ますが、御祝儀袋必要なら買っておきますよ”

20150226_01.jpg

タイの場合は、招待状の袋に入れてご祝儀を渡せば良いと聞くが、日本人から招待された場合は、ご祝儀袋に入れて、更に招待状に入れて渡す。

俺は、今までそうして来た。

それを、すっかり忘れ、友人の電話で気が付いた。

有り難かった。

”後でお金渡すから、買って来てくれ”
そう答えた。

友人は同じコンドーに暮らす。
従って、セキュリティーでは部屋に来て手渡しで受け取る事が出来ない。

よって!
”じゃぁ!祝儀袋はポストに入れておきますから”

そんな会話で電話を切った。

あれから何週間が過ぎただろうか。。。

或る日テレビを観ていて、急に祝儀袋の代金をまだ友人に渡していない事に気が付いた。

あちゃ~

すっかり忘れていたのだ!
何と情けない。

こんな事は、いつからだろうか??

買い物へ行って。。。
何買うんだっけ??

買って部屋に戻った瞬間!
あれ買って来るのを忘れたぁ~

特にマヨネーズだとか、買ったら数カ月は買う必要が無いものは特に忘れる。

買わなければならないと気が付いた日から買うまでにどれだけの日数が掛るか。。。

情けないねぇ~

さて!
同僚のポンチャイさん。

俺より2歳年上。

動きはテキパキ。
俺のノロノロとは大違いだ。

細やかな神経の持ち主。

俺のタイ語の先生でもある。

ベラベラとタイ語で話しかけて来て、判らない単語の教示を求めると、ジェスチャー混じりで楽しく教えてくれる。

自宅は、川向う。
数か所の渋滞地域を経て会社までやって来る。

よって?
数十分遅れてくる遅刻魔。

先日は、俺が朝の溜まったメールを見ていると何やら横でガチャガチャと煩い。

なにをやっているんだ??

何やら鍵を忘れて来たらしい。

20150226_02.jpg

会社の机には鍵がある。
俺は、大事な物は机に入れて帰らないので使った事が無い。

20150226_03.jpg

ポンチャイさんが困り果てている。

机の中にパソコンを仕舞っているようだ。

20150226_04.jpg 20150226_05.jpg

俺もパソコンは持っているが、必ず自宅に持ち帰る。

確かに思い起こせば、タイ人同僚は、殆ど手ぶらで会社を行き来する。

仕事は仕事、プライベートはプライベート。
なのだろう。

20150226_06.jpg

パソコンが無いポンチャイさんの動きがノロノロになった。

ところで!
ポンチャイさん!

”鍵は何処に忘れたの?”

そう聞くと。。。

”たぶん自宅だと思う!”

忘れた場所もあやふやなポンチャイさんでした。

明日は我が身なのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ