秋田名物に。。。

きりたんぽ鍋がある。
子供の頃から食べた味だ。

その鍋に欠かせないのが牛蒡である。

それも、大量に入れる。

牛蒡の入っていないきりたんぽ鍋など俺には考えられない。

だけど、他県の方々からすれば、そんな事は知らないと思うのだ。

牛蒡鍋のきりたんぽ入り。

そう言っても過言ではない。

それだけ、切っても切れない故郷の常識が多くの地方には存在するのではなかろうか。

さて!
カトキチの讃岐うどんに嵌まっている俺であるが。。。

その文化を知らない。
全く知らないのだ。

従って、その食べ方は自己流になってしまっている。
そう思う。

だけど!
美味い。

情報やコメントを頂くと、次の具は何にしようか??

そう考えるだけで!
気分は、満振りのワンコロの尻尾になるのだ。

今週はフジスーパー2号店へ行った。

20150228_10.jpg

今まで、1号店、2号店、4号店へ行った事があるが、微妙に品揃えが違う。

時には、欲しいものが無かったりするが、俺にとって一番安定しているのは2号店と、最近になって判った。

具として選んだのは。。。

20150228_01.jpg

ひじきである。
俺の大好物。

20150228_02.jpg

それと、野菜のかき揚げ。
本来は、天かすらしいのだが、見渡した限り売っていないのである。

仕方が無いと言うよりは、むしろ歓迎したい。

20150228_03.jpg 20150228_04.jpg

あとは、欠かせないのが大量の大根おろしと、すった長芋と、これも大量のねぎ。

20150228_06.jpg

スープは相変わらず、ヒガシマル。

ただ!
俺としては、これだけであれば、ピリッとしないのだ。

角が無い丸い味。

そこで!

20150228_08.jpg

チョロリではあるが、醤油を掛ける。

そこは、東北人の舌だからかな??

20150228_07.jpg

この日の晩酌は高清水。

20150228_09.jpg

この、混ぜてから食べると言うのがイイね!

そして!
麺を全て食べた後に啜る汁が最高なのだ。

本場の方から言わせれば邪道かも知れない。

ところで。。。

この一杯の原価はいくらか?

計算すると、約130バーツでした。

頻繁に食べるようになったけど太ってはいません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ