12月に父が他界した際に。。。

兄と、用事が有って役所へと出向いた。

最近は、書類の自動販売機のような物が設置されていて、幾つかの書類はカードを使って出力できるようになっていた。

そのカードには4桁のパスワードを設けるのだが、その時に兄とパスワードに関して話をした。

俺の場合は、実家が昔使っていた電話番号をパスワードに使っている。

もう40年くらい前だろうか?
理由は忘れたが、恐らく引っ越しをして今の番号になったのだが、その前の番号である。

何故か忘れないでいて、それを使う。
そんな話を兄にした。

すると!
何と兄も全く同じなのだ。

血の繋がりを感じてしまった。
二人で笑った。

俺が最近嵌まっている、ぶっかけうどん。

思い起こせば、父親がうどん好きだった。
晩酌をした後の〆は必ずうどんだった。

母親が、今日は蕎麦しかないと言うと怒ったもんだった。

そんな事を想い出した。

さて!
先日にフジスーパーへ買い物へ行き、冷凍食品の棚から、カトキチの讃岐うどんを取りだそうと思ったら驚いた。

20150317_01.jpg 20150317_02.jpg

秋田県の名産品に”稲庭うどん”がある。
細くて平たい麺である。

稲庭うどん風ではあるが、秋田県人としては一度試したい心境になった。

そして、今回は多くの野菜を使ったうどんを食べたい!
そんな買い物をした。

買ったのは。。。

20150317_03.jpg 20150317_04.jpg

ひじきに長芋。

20150317_05.jpg 20150317_11.jpg

北海道産の豆を使ったひきわり納豆。

20150317_07.jpg 20150317_06.jpg

かいわれ大根にオクラ。

20150317_08.jpg 20150317_09.jpg

ネギと大根。
長芋と大根は、すりおろす。

もう!
これでもかぁっ!

そう思わせるほどに買い込んだ。

そして、うどんをレンジでチン。

20150317_10.jpg

この麺のメーカーはシマダヤであるが、見事に美味そうな麺に仕上がった。

そして、今回の出し汁は。。。

20150317_12.jpg 20150317_13.jpg

北海道の味に決めた。

秋田と北海道のコラボである。

20150317_14.jpg 20150317_15.jpg

オクラと長芋と納豆でネバネバうどん。

もう最高に美味い!

晩飯は、これ一杯で充分。

大満足でした。

細麺もまた良し!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ