俺が音楽を聞くようになったのは中学に入ってからである。。。

20150326_08.jpg

父親が買ってくれたソニーのスカイセンサー。

秋田県に住んでた俺は、東京からの電波は夜にならないと聞けなかった。

”あのねのね”の深夜放送やら、東京FMの”ジェットストリーム”などは大好きだった。

その頃の音楽は、吉田拓郎や井上陽水を聞いていた。
”帰って来た酔っ払い”なんて歌もあったなぁ~

大学生から社会人にかけては、コンポが流行り、スピーカーやアンプ。。。
レコード針にも拘った。

その時代に聞いたのは、松山千春だ。

洋楽では、ビリージョエルやカーペンターズ。

とにかく、自家用車の中には、カセットテープが最低10本は積んでいたと思う。

音楽を聞くのは大好きだった。

今は。。。

ラジオを聞く。
とか!
音楽番組を観る。

それは、皆無に近い。

聞く機器さえ持っていない。
パソコンが、その代役となっている。

去年ぐらいまではYOUTUBEを探せば、昔の音楽が聞けて懐かしさで楽しかった。

松山千春は、髪がふさふさで長髪の時期のMVが観れたのだ。

今の音楽を知らない俺にとってはYOUTUBEは、昔のスカイセンサーのようなものだった。

しかし!
最近では、削除されて、観れなくなった。

検索で”松山千春 オホーツクの海”と調べても、出てくるのは素人がカバーした動画なのだ。

そんなの聞けないよなぁ~

実は!
俺がタイに来た当初、タイの歌謡曲を良く聞いていた。

その懐かしい曲もYOUTUBEから、殆ど削除されていたのだ。

やはり、著作権に関しては世界的に厳しくなったのだろうか?

中国サイトへ行けばあるかも知れないが。。。
ウィルスだらけになりそうでなぁ~

聞けなくなったのは、本当に残念である!

さて!
先日に、一人でぶらりと夜のアソークをぶらついた。

20150326_01.jpg 20150326_02.jpg

チョット1杯引っかけてから帰ろうと。。。

20150326_03.jpg

そして、いつもの場末のパブへ。

20150326_04.jpg

もう、ここのカウンターで飲み始めて何年になるだろう。

この日の客は俺の他にファランが1名。

20150326_06.jpg 20150326_05.jpg

22歳で3歳の子供が居ると言う女性が横に来た。
カウンター内のオバちゃんを含めて、チンタラと酒を飲んでいた。

客が少なくて寂しいのか??

音楽のボリュームを上げた。

曲が終わると、俺にリクエストが無いか聞いてきた。

そして、トンチャイをリクエストした。
オバちゃんはパソコンの画面に向かった。

20150326_09.jpg

暫くすると、勢い良く歌が流れて来た。

20150326_07.jpg

どこのサイトかは知らないけれど。。。

こんな出来事にも!

何故か、タイを感じたのでした。

タイは何でもありなのでしょうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ