俺が日系の会社に勤務していた時には。。。

年末年始とソンクランの時期に長期休暇があった。

現在のローカルの会社では、カレンダー通りどころか、殆どの祝日も出勤日である。

毎年、長期休みの願いを社長に話し、許可を得てソンクランに一時帰国をしていた。

しかし、訳あって今年はタイで過ごすことになった。

今年のソンクランは4月13日~15日。
会社の休みは4月11日~16日。

当初は、何処かへ旅でもしようかなぁ~

そう思っていた。

しかし、行きたい場所が無いのだ。

そこで、休み前に何人かの同僚に聞いてみた。

”ソンクラン期間中にお勧めの旅先はある??”
そう聞くと。。。

”何処へ行ったって渋滞だし、人で混雑しているよ”
皆が口揃えて言うのだ。

行きたい場所は無いし!
無理して行く事も無し!

実は、パタヤへ行こうかな。。。
そんな事を、チョットだけ考えた。

しかし、昔に行った時の事を思い出した。
ファランから気違いのように水を掛けられた。

百歩譲ってタイ人から掛けられるのなら怒りは少ないのだが。。。

そんな事から。。。
休みは部屋で過ごそう!

そう決めた。

20150420_001.jpg

これは、10日(金)に帰宅時に撮った写真。
イージーパスのレーンは通行止め。

何故か??

それは、高速道路が無料になったのだ。
決められた期間だけではあるが、タイでは年末年始も無料期間があったと思う。

連休の始まりを感じる時でもある。

20150420_002.jpg 20150420_004.jpg

翌12日の朝は、もう走る車は少なくなった。
道路はガラガラ。

20150420_005.jpg

いつも満杯のコンドーの屋外駐車場もパラパラ。

20150420_006.jpg

ウドムスック通りでは、ピックアップトラックに乗って、水掛をする若者連中が繰り出す。

20150420_007.jpg

フジスーパーへ行く途中の高速もガラガラ。

20150420_008.jpg

街中では、所々に水を掛けて騒ぐ連中がポツポツ。

20150420_009.jpg 20150420_010.jpg

期間中によく見た光景なのだが、若者がヘルメットも被らずにオートバイの3ケツ乗り。
水を掛けられても大丈夫なように貴重品はプラスチックバッグへ。

こんなバイクが狂ったように走りまくるのだ!
もう、無法地帯のように。

さっきの、ピックアップトラックに乗った若者が、このようなバイクに一斉に水を掛けるのだ!

バイクに乗った女性も、水を掛けて下さいと言わんばかりの姿である。

20150420_011.jpg

オンヌット交差点でも水掛ピックアップトラック。

俺はもう何年間において、ソンクランに一時帰国していたろうか?
数年ぶりのソンクランであった。

20150420_013.jpg 20150420_014.jpg

最終日の夕方には上りの車で渋滞。

期間が終わってホッとする。

ところで。。。

俺は何をしていたか??

日中は!

20150420_012.jpg

ガリガリ君を食べていた。

この、白いサワーが一番好きである。

さぁ!

月曜日からは仕事だ。

朝にメールを開けると凄い数だろうな。。。

休みボケ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ