21日の朝に。。。

ポンチャイさんが出社してきた。

第一声は!

”ブア アーハン イープン!ブアマーク!”

要するに日本飯にとても飽きたと言う。

ラーメンかご飯しかないではないかと。

タイ飯の場合は、ご飯のほかにバーミーやセンなど多くの種類があると言うのだ。

恐らくご飯があって、おかずがあると表現するとご飯にあたる部分の種類が少ないと言うのだと思う。

要するに、食事に対する文化が違うのだと、そう感じた。

東京では、天気に恵まれて、4か所の観光地に足を運んだと。。。

20150525_02.png

二日目には、お台場観光と三社祭。

お台場に、観光できる施設があるとは、俺は知らなかった。

三日目は、1時間も電車に乗って行ったという。。。

20150525_01.jpg

鎌倉の大仏。

四日目は、

20150525_03.jpg

スカイツリーだと。

後は、買い物だらけ。

そんな東京観光だったそうだ。

良かった良かった。。。

そう感じていた。

しかし!
その後の話に驚愕した。

”しゅんさん、私は会社に退職届を出したんだ。”

えーーーー!

理由は。。。

”ブア タムガン”
仕事に飽きたと言う。

実は、仕事の状況は聞いていた。
だけども、そこまで考えていたかとは知らなかった。

それは、1月から始まっていた。

日系の大手の会社を担当するポンチャイさん。
その会社の取引額は膨大である。

それを、15年に渡ってケアしてきたのである。

1月に発生した工場でのスト事件。

それによって、大きく信用を崩したのだ。
商品の納入が出来なくなったのが響いた。

納入できない分を日系大手も、別の納入業者に急遽振り分けなければならない。

結局、日系大手は、価格の高い物を買わなければならなく、差額は保証金として、会社は支払ったようだ。

更に、一旦信用を無くすると無残なもので、一気に取引額は半分になり、今月は三分の一。

社長としては、踏んだり蹴ったりであるが、切っ掛けを作ったのは工場の部下である。

しかし、ポンチャイさんへのプレッシャーは凄いものがあり。。。
この会社は、営業職は使い捨てだと嘆いていた。

結果、退職を判断した。。。
俺は、そう推測する。

現に、同じ商品を売っている、俺にもプレッシャーが来ているのだ。

俺達のような営業職とは、コミッション制の給与。

自己管理で、自由度はある。
しかし!見限りも、見限られるのも自由なのである。

何故、この時期にポンチャイさんが、東京旅行へ家族で行ったのか?

そんな決断があったからなのだろうと思うのでした。

じっくり様子を伺います!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ