今月末で退職し隠居生活に入るポンチャイさん。。。

今月初めに入社した2名の新人に業務を引き継ぎを開始。
女子1名と男子1名。

それが終わると、顧客回りでチェンマイへ。

どれくらい行っていたのだろうか?
10日近くは、事務所には来なかった。

その間に、新人男子は会社に来なくなった。

我々と違って固定給のポンさん。
ポンチャイさんの肩代わりとしての業務もこなす。

俺の一部のお客さんの業務も見てくれている。

20150617_04.jpg

従って、ポンさんが、女性新人の面倒を見る役割となった。

そして或る日、ひょろりとポンチャイさんが戻ってきた。

その日は、ポンさんと共に新人女性に指導。

でも、午前中には姿が無かった。

翌日も、会社には来たが、直ぐに姿は無かった。

そして!
今週の月曜日に、俺が事務所へ入ると。。。

20150617_01.jpg

ポンチャイさんが座っていた机がゴチャゴチャ。

ポンさんの荷物である。

20150617_08.jpg 20150617_09.jpg

ポンさんと言えば、机の上、その周辺がゴチャゴチャ人間。

20150617_02.jpg

それが、綺麗になっていた。

何と!
月末を待たずに、ポンさんはポンチャイさんの机に移動したのだ。

え?
ポンチャイさんは、もう会社に来ないのか??

俺は、さようならも言っていないのだ。

暫くすると。。。

20150617_05.jpg

新人の女性が、旧ポンさんの机に座った。

これから、多くの業務は、ポンさんと一緒なのだろうから自然と言えば自然なながれなのだ。

そして、そして!
暫くすると、ポンチャイさんが事務所に来たのだ。

俺の席が無い!
そう言うかと思えば。

あっそうなんだ。
そんな感じで、自分の机から私物を取り出して、袋に詰めた。

そして、新人女性が以前に座っていた机に座った。

20150617_07.jpg

残る者と去る者の違いなのだ。

判っていても、2週間ぐらい待ってくれても良いのではと思ってしまう。

15年も絶大に会社に貢献した人物なのだ。

ポンチャイさんの心が会社から離れると会社もポンチャイさんから離れるのだ。

どこか、空しいが仕方が無いのだろう。

ところで!

ポンさんと言う人間なのだが。。。

何か変。

彼は、自身で料理をし、朝は数人の仲間でその料理を食べるのだ。
料理が趣味のようだ。

そして!
先日は。。。

20150617_10.jpg

”しゅんさん!私が作ったお菓子を食べて!”

そう言って、持って来た。

これが、美味い。

でも、あっち方面の人とは感じないのだけれどなぁ~

改めて。。。

不思議感たっぷりの職場なのでした。

パンも焼くそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ