ここ数年は。。。

寝付きが良く、殆どが深夜に目覚めない。
深夜にトイレに行く事が無いのだ。

夜は、酒をチビチビ飲んで22時過ぎには寝る毎日。

昨日は、夕方に外出して酒を飲んだが、20時過ぎには帰宅して、暫くして寝た。

朝は、目覚ましを5時半にセッティングしているが、5時前後に目を覚ます。

直ぐにトイレに行って居間で、暫くボーッとしてNHKのニュースを観る。

この辺は、非常に健康的な生活を送っていると自分でも思う。

食事も野菜が中心。
そういった努力をしているのでは無く、もともと野菜や果物が好きなのだ。

そして、朝5時半に風呂にお湯を入れる。
15分で程良く溜まり、15分で風呂から上がる。

上がった後は。。。

20150821_01.jpg

マンゴーにヨーグルトを掛けて食す。

買って来たマンゴーの皮をむいて、果肉を小分けして冷凍庫で保存しておくのだ。

20150821_11.jpg

その内、一袋だけを冷蔵庫に入れて、それを毎朝小出しして食べているのだ。

朝の日課。

この果物も糖分があるので、血糖値には注意した方が良いとの指摘もあるのだが、一日の中で甘い物を食するのは、この時だけだ。

このマンゴーも季節があって、今年を振り返って見ると。。。

20150821_02.jpg

5月にコンケンから送られて来たマンゴーから始まった。

そして、7月に入った頃から、スーパーで見掛ける事は少なくなり、諦めかけていたが!

20150821_04.jpg

小粒ではあるが、美味しいマンゴーが市場で買う事ができた。

そして!

20150709_06.jpg

とんでもなく大きなマンゴーにも遭遇し冷凍庫はマンゴーで埋め尽くされた。

その後は、市場には行ってもマンゴーは売られてはいなかった。
もう、季節は終わったと思った。

そして、7月も末近くなって冷凍庫の在庫も少なくなったのでマンゴーが売られているのを期待して市場へと行くと。。。

20150821_03.jpg

近くの市場で、再び更に小粒のマンゴーがキロ単位70バーツで売られていたのを見つけた。
最盛期は50バーツだったので、値上がったもんだなぁ~
そう感じていた。

20150821_06.jpg

その時に買ったのは。。。

20150821_05.jpg

簡単に手の平に納まる程度の大きさだった。
味は、問題無し。

おかげで、5月から始まり、今まで冷凍庫の中のマンゴーは無くなる事が無く、朝の楽しみは引き継がれてきた。

しかし、数日前に、とうとう冷凍庫のマンゴーは無くなってしまった。

もう、諦めた所、何と!

20150821_09.jpg 20150821_08.jpg

フジスーパーで売っていた。
だけど、キロ単位で285バーツ。

ギョエ~

なのだが、5個だけ買った。

その次の日。
用事があってトンローへ出かけた。

この日は訳あって、タクシーで行った。

ウドムスック方面からスクムビット通りを走って、トンロー交差点を右折して暫くして止めてタクシーを降りると。。。

なんとそこには大量のマンゴーが積まれていた。

こんな店がある事など知らなかった。

20150821_07.jpg

だけど、一番安くてキロ単位で180バーツなのだ。

4個だけ買った。

20150821_10.jpg

最後の一袋が、現在は冷蔵庫。

このマンゴーの皮を剥き果肉を冷凍庫へ保存したら、これで最後と決めた!

もう、高くて限界です。

季節物は最盛期に食べるが良し!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ