俺が赴任者だった頃。。。

接待や個人としてもタニヤへ行った。

数人で個室に入りカラオケを歌った。

当時は、あまりタイ語を話せなかったので、お嬢様達との会話はワンパターン。

田舎は何処?
アパートは、何処に住んでいるの?

田舎はウボン。
アパートは友達と一緒にラチャダー。

そんな会話を何度した事だろうか。

当時は、”ヤオハンスーパー”がラチャダーだったし、一時、”東急”もラチャダーにあった。

頻繁では無いものの、ラチャダーへ行く事はあったが、地下鉄は無かったので車を運転して行った。

今でこそ、地下道が出来て渋滞も少なくなったが、当時はグチャグチャ。

オフィスビルはあるし、お風呂はあるし、何と言っても”日航ホテル”までもあった。

そして、赴任して数年で”ヤオハンスーパー”が無くなり、その後に日系のスーパーが入居したが、直ぐに撤退し今はテスコロータスになっている。

ラチャダーへ行く事は少なくなった。

そんな先日に、用事があってラチャダーに行く事になった。

会社からは、高速道路を乗り継ぎ、ラマ9世通りで出て、ラチャダーへ向かうと言った行程。

非常に久しぶりの道のりである。

順調に車を走らせて、ラマ9世通りには出た。

暫く走ると、橋が見えた。
ディンデーンの看板だったのに、間違って橋に乗ったのだ。

すると、途中で渋滞になった。

20151016_01.jpg

音楽を聞きながら待っていると、対向車線にトレーラーが行き過ぎた。

何と!
橋が揺れるではないか。

大袈裟では無く、震度1程ではないかと思わせる位の揺れ。

体が左右に揺さぶられる。
しかも、トレーラーが何台も通るのだ。

20151016_02.jpg

渋滞は、少しづつ進むが、心臓はドキドキする。

20151016_03.jpg

バンコクは、渋滞を避けるために交差点の上に橋を掛ける事が多いので、俺は無数の橋を渡って来たが、こんなに揺れる橋は経験が無い。

何とか橋の終わりに近づいた。

20151016_04.jpg

上を見上げると、鉄骨で出来た橋だった。

20151016_05.jpg

結構、昔に作られたと思われる橋。

20151016_06.jpg

それを考えると、恐らく日系企業が作った橋ではないかと思うのだ。

従って、揺れには強い??

無理矢理自分を納得させた。
それにしても、久々に恐怖を味わった。

そして、目的の場所に到着して、外を眺めた。

20151016_07.jpg

空地は、巨大なショッピングセンターに化けた。

20151016_08.jpg

小さな子供を連れて買い物に来る通りに、お風呂が立ち並んでいるなんてねぇ~

不思議な国である。

俺が親だったら衝撃を受けるな。。。

20151016_09.jpg

そして、ラチャダー通りと反対側を眺める。

20151016_10.jpg

遠くに高層ビルが見えるが、眼下は低層住宅街。

20151016_12.jpg

昔にタニヤで聞いた。。。

田舎はウボン。
アパートは友達と一緒にラチャダー。

そんな事を想い出す。

さて!

用事は済んだので帰ろう!

そして、ラチャダー通りに出ると、いきなり渋滞だった。

20151016_13.jpg

タクシーから水が落ちているし、大型バスはハザードを点滅させている。

20151016_14.jpg

事故である。

20151016_15.jpg

どのような状況に至ったら、バンパーだけが落ちるような事故になるのだろうか?

ズボン下げられたオッサンのようだ。
いくらなんでも、此処で脱いじゃ駄目!

買ったばかりの車なのにねぇ~

たった、数時間のラチャダーだったが!

衝撃でした。

スクムビット通りとは雰囲気が異なるね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ