8年程前の事であるが。。。

家電業界に電子部品を供給する会社の営業職をしていた。

商品の種類は多く、生産基地も全世界に張り巡らされていた。

そこから送って来る商品をカメラや家電を生産する工場へ送る。

どんな商品をどれくらいの量であるか?
それを把握するのが主な役割だった。

従って頻繁にお客さんへ出向き、生産量の傾向を探らなければならなかった。

そして、その報告も欠かせなかった。

朝に会社へ行くと100件以上のメールが送られてきていた。
当然、CCが殆どなのだが、朝から憂鬱になった。

そして、半期毎には、サプライヤーを集めて、今期の実績と来期の生産動向を発表する報告会に出席した。

余りにも細かな仕事に疲れ果てて、2年で退社したが、日本の会社は素晴らしいと感じた。

日本で住んでいた頃の栄養ドリンクのコマーシャルが目に浮かんだもんだった。

”ビジネスマーーン!ビジネスマーーン!貴方は24時間戦えますか?”

戦えないよなぁ~
ここはタイだぜ~

退社後は暫く働く気力は無かった。

さて!

今、俺が開拓したお客さんの中では1社だけが、サプライヤーを集めた報告会を開催する。
4月から9月までの実績報告と10月から3月までの生産動向の報告だ。

中間なので、さらりと終わる。

前期は、我が社が表彰されたのだ!

20151030_01.jpg

流石に日系会社なので、遅れてスタートする事は無い。

ピッタリに始まる。

20151030_02.jpg

俺は、5分前に入ったが、既に椅子は前方しか空きは無かった。

会場に集まった殆どはタイ人ではあるが、わきまえているようだ。

20151030_003.jpg

この会社は、複数の自動車メーカーの部品を生産する会社だ。
自動車の他にも農業機械の部品も生産する。

20151030_04.jpg

半年に一度とは言え、普段は作業服を着ている人間が資料を作成し、大勢の前で話をするなど大変だろうと思う。

前回、俺は表彰を受ける為に壇上へ上がった経験があるが、上がる為の階段を上るだけで震えが来たもんだ。

俺には出来ないな!

20151030_05.jpg

発表者はタイ人なのでタイ語。
資料は英語。

無線で同時通訳の日本語が聞ける。

20151030_06.jpg

およそ、2時間で終了。

さぁ!
遅い昼飯へ行く。

20151030_07.jpg

近くのロータス。

20151030_08.jpg

地方とは言っても平日でも結構なお客さんの数。

20151030_09.jpg

吉野家もそこそこのお客さん。
もう、スタイルは牛丼屋じゃないね。

だからと言って、何屋さんかも判りずらい気もする。

20151030_10.jpg

俺は、フードコート。

久々に、パカパオガイ・カイダーオが食べたくなったのだ。

20151030_12.jpg

辛い料理が苦手ではあるが、何故かパカパオガイ・カイダーオだけは、我慢して食べれるのだ。

20151030_11.jpg

昼飯時は過ぎているので、直ぐに完成。

20151030_13.jpg

スプーンとフォークを熱湯で消毒。

なのだが!
何となく、むしろ菌が付着するような気がして、俺はお湯に入れない。

ティッシュで良く拭く。

20151030_14.jpg

味には満足できなかったが!

久しぶりなので美味しかった。

ところで。。。

結局、今後の生産動向はどうなるのか?

前回もそうだったし、俺が納入する量もそうなのだが、不景気ばかりが報道されるタイなのだけれど、実績は好調だし来期は新工場へ移る計画なのだ。

敷地面積は、今の2.5倍。

機械も増設される計画。

この会社だけが好調ではないと思うのだが。。。

景気で良い話は聞かないよなぁ~

足りない頭では判らないのでした。

新工場は工業団地の奥ですが綺麗です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ