まずは!
本題に入る前に。。。

今年のバンコクの天気はおかしい。

数日前の朝は。。。

20151218_01.jpg 20151218_02.jpg

こんな状況なのだ。
朝靄??

朝靄と聞くと涼しくなったかなぁ~
と思いがちであるが、単なる湿気なのだろうか?

蒸し蒸しの天気。

乾季は何処へ行った??

そんな毎日であった。

そう!

あったが!

20151218_03.jpg 20151218_04.jpg

今日(17日)の朝は違った。

シャキッとした朝である。

窓を開けたら涼しい風。

待ってたぜぇ~
この日を!

嬉しくなって、今日の冒頭は、こんな話題で始める事にした。

さて!
本題であるが。。。

先日に、同僚のボンさんから依頼があった。

どうやら、日本企業から連絡が有って我々の会社に興味があると言うのだ。

じゃぁ!
貴方が行けば良いだろう。

そう言うと、しかめっ面なのだ。

話を要約すると、日本企業の場合は面倒であると言う。
何度も、ミーティングを重ねて、結局は取引に結び付かない事が多く、苦手なのだと言う。

それであれば、即決をするタイのお客さん周りをするが効率が良いと言う訳だ。

しかも、そのお客さんの工場はサラブリに在ると言う。
往復を考えると1日仕事。

我々の場合は、コミッション制の給料なのだ。

その欠点が出た事になる。

俺だってコミッションだぞ!!
だけど。。。俺が引き受ける事になった。

最近は、サラブリ通いが多いねぇ~

20151218_05.jpg

サラブリは、アユタヤの街から更に北に位置する。

俺の会社の事務所からは片道で休憩を含めて2時間を要する。

20151218_06.jpg

工業団地の名前は”ヘマラート・サラブリ”であるが、ヘマラートは英字にすると”HEMARAJ"。

20151218_07.jpg

何故にヘマラートなのだろうか?

アメリカ人に読ませてもヘマラートであるか??

スワンナプーム空港だって、俺はそう思う。

アメリカ人に聞きたいもんだ。

何て読むってな!

20151218_08.jpg

到着して、ミーティングルームに呼ばれたら、何と8人の人が集まった。

日本人は2名。

20151218_09.jpg

残りの6名の内、4名は女性。

此処も女性が主体?

20151218_10.jpg

俺は、会社の概要説明をした。
そして、質問は何故か、技術的な細かい内容に集中した。

そんな質問は、会議に集まったタイ人男性からだったが、日本人が制止をしてくれた。

この会議で話す内容じゃないだろうと。。。

20151218_11.jpg

俺も、判る範囲で話はしたが、結局はタイに進出した約10年前に、仕入れ先の品質不具合で随分と苦労した経験があるようなのだ。

それも、判る気がする。

20151218_12.jpg

あっという間の1時間半だった。

結局は次回のミーティングを設定し、その場には俺の会社の工場の技術スタッフを呼ぶ事にした。

どうしても、そうしないと先に進まない。

面倒だけど、俺も日本人。

20151218_13.jpg

帰りは、いつものガソリンスタンドに寄る事に。。。

20151218_14.jpg

このお土産屋さんには美味しいメロンが売っているのだ。

20151218_15.jpg

ありました!

1個は重さによって異なるが、140バーツ前後。

バンコクの半分以下の価格。

20151218_16.jpg

3個購入。

その内の1個は、もう食べられる位に追熟が充分な状況。
ただし、果肉はオレンジ色。

あとの2個は追熟未完了。

この写真を見ると、俺一人で全てを食べると思う読者が殆どであろうが、それは違う。

常に、人が集まる所へ持って行って分け合って食べるのだ。

俺が食べるとしても、ほんの少しだけ。

タイの場合は、メロンが美味しい確率は少しだけ。
日本とは違うのだ。

切って食べてみて美味しかったら皆で万歳をする。

パチンコで7が揃った思いが出来るのだ。

確変はありませんが!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ