久々のブログ開始です。。。

明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願い致します。

あぁ。。。
もう連休が終わってしまった。
その思いでいっぱいだなぁ~。

昨年は、28日まで会社へ行ったのだけれど、既に当月の出荷も終わり、1月分の注文に関しての作業も前の週には終わっていたので、何か不具合でもなければ、午後には新年を迎える為にフジスーパーにでも行って、買い物をして冷蔵庫をフルにしようと考えでいた。

既にお客さんは、年末休暇に突入していたので、特に不具合は無し。

よって!
自主的に仕事納めとした。

まず、行ったのは。。。

20160105_01.jpg

車の洗車場。
この一年間、非常にお世話になった。

プロトンといったマレーシア製の車であるが、事故も故障も無く動いてくれた。

20160105_02.jpg

このいつもの洗車場には、洗車機が備えられている。

20160105_03.jpg

しかし、それでは細部の汚れが落ちないので、まずは人間の力で汚れを落としてくれるのだ。

20160105_04.jpg

その後に、機械へ導いてくれる。

20160105_05.jpg

俺は、車に乗ったまま。

20160105_06.jpg

確かに、日本のように上下左右にブラシが回転するような洗車機では無いので、性能はイマイチと感じる。

20160105_07.jpg

最後は、強い風が吹きつけられて終了。

本来であれば、手拭き作業をしてくれるのだけれど、大昔に車の中の小銭が盗まれた事もあるので、代金を支払って帰宅。

そして、次の日。。。

20160105_10.jpg

エアコン掃除業者を呼ぶ。

もう、このオジさんに頼んで何年になるだろうか?
作業が細かいので満足。

20160105_08.jpg

テレビに、覆いをしてから作業スタート。

20160105_09.jpg

カバーを外す。

20160105_18.jpg

フィルターを含め、一緒に来たオバちゃんがそれを洗ってくれる。

20160105_11.jpg

今回は、一緒に来た息子?弟子?が作業をするようだ。

20160105_12.jpg

作業は、高圧洗浄機を吹きかけて汚れを落とすのだ。

水が外に飛び出さない様に下準備をする。

20160105_13.jpg

汚れた水をバケツに回収する為のシートを装着。

そして、タオルで本体を覆う。

20160105_15.jpg

タオルを少し捲って、そこに洗浄機で吹きかける。

事前準備が正確であれば、水は周囲に吹き飛ばない。

20160105_14.jpg

オヤジさんは、オバちゃんを手伝っていた。

しかし!

20160105_16.jpg

まだ息子の仕事は不十分で、壁に水が滴って落ちて来たので、再度準備のやり直し。

20160105_17.jpg

最終的には、オジちゃんがメインで作業をする。

20160105_19.jpg

今回も、リビングと寝室の合計2台のエアコン掃除。

20160105_20.jpg

最後は、風圧で乾燥させて終了。

1台500バーツ。

1台に掛る時間は40分位。

前回は、昨年の今頃だったかな?

1年でもバケツに集められた水はまっ黒だった。

しかも、会社へ行っている時にはオフしているのだ。

それでも、そんな状況に驚くばかり。。。

1年の垢を取り除いてスッキリした年末でした。

部屋の拭き掃除も大変でした!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ