中国が連休に入ると。。。

20160109_01.jpg

日本では、高速道路の入り口の脅威の渋滞を報道する。

凄いなぁ~

と!思うのだけれど、俺がバンコクに住み始めた頃も凄かった。

道路が完備されていなかった事もあって、バンナーからアソーク界隈まで3時間半掛った事もあるのだ。

渋滞に入るとピクリとも動かなくなる。
明日から連休といった日の夕方は最悪だった。

車の中で腹は減るし。。。

今は、そのような事は無いのだけれど、その時の教訓で今でも車内には必ず水は確保するようにしている。

水さえあれば何とかなる。
イライラした時にも一杯の水が大事。

更に今では連休が始まる前後から高速道路が無料になる。

料金を徴収しないので、出入り口のゲートは素通りできる。
従って、出口渋滞に陥る普段の金曜日よりもスムーズな走行ができるのだ。

俺は、4日が仕事始めだったが、その時には既に料金の徴収は始まっていた。

さて!
1月7日の事である。

俺は、会社帰りは毎日高速度道路を使って帰る。

およそ十数キロだけではあるが、下の一般道で何度か危険な思いをした経験があり、それ以降は帰りだけ高速道路を使う事にしたのだ。

20160109_12.jpg

そして、イージーパスも買ってフロントガラスの端っこに取り付けた。

これには固有の番号が振り分けられていて、ATMからその番号を入力して金額を補充する事ができる。

イージーパス専用ゲートを通り過ぎると音が鳴って、残金を確認できるシステムだ。

現在、バンコク周辺には多くの高速道路が整備されているのだけれど、全てイージーパスが使える訳ではないが、非常に便利である。

また、高速の料金スタイルには2種類あって、距離によって変わるタイプと、固定料金に別れる。

距離によって料金が変わる場合は、入り口でもイージーパス専用ゲートを通らなければならない。
出口の専用ゲートを通る事によって料金が自動引き落としになる訳だ。

前置きが長くなったが、7日の事に話を戻す。

いつものように、会社を終えて俺は、高速道路に入った。

暫く進むと出口ゲートなのだが、その随分と手前で渋滞となった。

20160109_02.jpg

こんな事など、初めてである。
事故なのだろうか?

そう思った。

20160109_03.jpg

ピクリとも動かない。

20160109_04.jpg

進んでも、ジワリ、ジワリ。

20160109_05.jpg

何とか、ゲートが見えて来た。

この様子から、驚く事に出口渋滞なのだ。

前日まで、何も無かった渋滞が、何故に今日なのだろうか??

20160109_06.jpg

ここの出口は、バンナーで降りるゲートが左から3列。
その内の1列がイージーパス専用出口である。

よって俺は、これだけある出口でも選択の余地は丸で無い。
1箇所のみだ。

しかし、邪魔な車で通れないのだ。
イージーパスを持たない車が道を塞いでいる。

20160109_07.jpg

何とかクリアー。

渋滞を回避できる道を選んで何とか帰宅。

そして、翌朝。。。

20160109_09.jpg

朝から雨で、厚い雲に覆われて暗い朝だったので渋滞かとも思ったが。。。
それにしても激しい渋滞。

20160109_10.jpg

渋滞は、バンナートラッド通りに入っても同じなのだ。

そういえば。。。

仕事始めだった4日から6日までは、むしろ道路は空いていたのだ。

何がどうして昨日と今日の渋滞なのか?

もしかして!

8日が仕事始めのタイ人が多いのか??

金曜日の夕方は更に渋滞か?

何かの理由が有るのだろうけど。。。

俺には全く理解できない出来事でした。

国自体も意味不明かもね!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ