俺は少し考えが古いのかもしれないが。。。

ラーメンは気軽に食べられる日本の国民食と言えるのではないかと思っている。

インスタントラーメンが発売されてからは何年が経過するのだろうか?

タイでも、コンビニへ行くと多くの種類のインスタントラーメンが売られている。

しかし、その多くは辛くて俺には手が出ない。

そして、日本式のラーメン屋さんも至る所に開店している。

こんなにラーメン屋さんがオープンしてどうするの??

そんな事も思ってしまうほどだ。

タイ人にも日本のラーメンと言う物が次第に浸透してきているのだ。
先日は、マックスバリューで!

20160111_14.jpg 20160111_13.jpg

まるちゃん正麺が山積みで売られていた。
パックで240バーツ弱だったかな?

俺は買ったけど、売れ行きは芳しくないようだ。

タイ人としては、そこまでお金を出して食べる物ではないと思っているだろうなぁ~
そう思う。

さて!
新規オープンする店に関して俺は、巷の噂を聞くまでは行く事は無い。

どうも、コストパフォーマンスが気になるのだ。

そんな事は日本では有り得ない事だった。
ラーメン屋さんに気軽に入れないなどは、バンコクならではだと、個人的に思うのだ。

先日に、或る老舗と言える日本式の中華屋さんでラーメンを食べた時に、1杯が240バーツだった。
そこは、バンコクでも気軽に入れる店と思っていたので少しショックだった。

そんな時代になったのだと。。。
日本円にすると1杯が800円以上だ。

日本と同じか高い?
しかも、物価水準が異なるタイで800円とはねぇ~

そんなバンコクに先日に開店した店。。。

20160111_01.jpg

スクムビット通りに面し、ソイ55と57の中間に存在する。

100バーツで、つりが来る店だと言う。
しかも美味いと聞く。

ほぼ毎週、夕方の6時と夜の10時前に、店の前を通るが、お客さんで賑わうのだ。
特に夜は満席状態だ。

タイ人客も多い。

俺は、飲んだ後の締めでラーメンを食べることは無いので、まだ一度も行った事が無いが、是非に応援したい店である。

駐車場が在れば行く事もあるだろうが。。。
暫くは行くチャンスは無いかもしれない。

ただし!
俺には、気軽に行けるラーメン屋さんが他にあるのだ。

20160111_02.jpg

メガバンナーのフードコート。

そこに、こんな店が入居している。

20160111_03.jpg

この看板のカタカナを見ただけで、オーナーは日本人ではないだろう。

20160111_04.jpg

しかしながら、メニューは結構豊富である。

20160111_05.jpg

トムヤムクンスープもあるが、俺は豚骨が好きだ。

20160111_06.jpg

”しお”が”ちお”になっているところはタイらしい。
タイ語では”し”の発音が無いと聞く。

20160111_07.jpg

この店も、殆どが100バーツ以下の値段。

20160111_08.jpg

餃子が55バーツであるが、タイ人にとっては決して安い値段ではないと思うが、安心価格ではないだろうか。

20160111_09.jpg

丁度、昼時に行ったのだが、厨房は大忙し。

20160111_10.jpg

これが、豚骨ラーメン。

小さ目ではあるがチャーシューが3枚。

茹で卵半分。

20160111_11.jpg

麺の茹で加減良し!

スープは温しのタイ仕様。
此処はタイなので文句は無し!

20160111_12.jpg

完食。

満足!
こうして、タイ人にも日本のラーメンをどんどん食べてもらって、その良さを判って欲しいもんだと切に思うのだ。

ラーメンはやっぱり気軽に食べるが一番。

そう思ってやみません。

次は”ちお”ラーメンにチャレンジ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ