昔を写真で振り返るのは非常に楽しい。。。

今日は、2012年の9月から年末までの出来事である。

まずは、こんな出来事が有った!

20160116_003.jpg

自身2回目となる”地球アゴラ”出演だ。
NHKのBSで放送される番組なのだが、ブログを作るようになってから、それを観たスタッフからメールが来た事から出演が決まったのだ。

20160116_01.jpg

この回は”私の国の健康法”といったテーマでチャトチャック近くの公園で行われるエアロビに参加したり、ここはラチャダー通りにある警察署なのだけれど、そんな所へも行った。

20160116_04.jpg

この2週間後位に、放送されるのだが、生放送なのだ。

20160116_21.jpg

夜の8時からの放送なので、タイ時間では夕方6時。
パソコンとインターネットで画像を映し、スカイプで音声を送るのだ。

手元には事前に送られて来た台本を置き、出番を待つのだ。

何しろ、喜んでくれたのは亡くなった父だった。
後から母から聞いたのだが、手を叩いて楽しそうに見ていたそうだ。

ささやかではあるが、親孝行になったかもしれない出来事だった。

20160116_02.jpg

放送後には、DVDが送られてきて、俺の宝となっている。

20160116_05.jpg

そして、煙草を止めた時期でもあった。

俺の場合は、作戦を組んだ。

突然に止める事は出来ないので、吸う本数を時間を掛けて減らす手段を取った。

そして、とうとう止められる時が来て、それ以降は吸いたいと思う事も無いし、何しろ楽になった。
煙草を買いに行く事や、残りの本数をチェックする事も無い。

ライターのガスの残り具合など気にしなくて良くなったのだ。

本当に止めて良かった。
心底、そう思っている。

20160116_06.jpg

そして、この年は3年間過したオンヌットの最後の年でもあった。

オンヌット通りの奥に行くとローカルの飲み屋さんが存在するのだが、遠い昔にタイ人に連れて行ってもらった事が有った。

それを、想い出して友人と時々行くようになった。

その店が、此処だ。

20160116_07.jpg

こんなツマミが出て来て、安ウィスキーを飲む。

20160116_08.jpg

やはり、女性が待ち構えていて、一緒に盛り上がって飲むのだけれど、その女性達が楽しいのだ。

20160116_10.jpg

日本人相手のカラオケのオネーさんとは、少しスタンスが違うと言うか。。。
作られた仕草がない分、天然のタイ人女性を相手に飲んでいる気分に浸れる。

20160116_09.jpg

この事が切っ掛けとなり、ローカルの飲み屋さんを見直したのだ。

今の、俺の秘密基地は、この店に行かなければ無かったのだ。

20160116_11.jpg

そして、念願のピンクのカオマンガイ屋さんに初めて行った。

カオマンガイは、俺の大好物である。
非常に期待して行った。

20160116_12.jpg

出て来て、一目見て思った。

え??

20160116_13.jpg

食べてみて、決して不味くは無いが、そこまで言う程に美味しいとは言えないのではなかろうか!

そう思った。

20160116_14.jpg

何故かと言えば、メガバンナー近くの美味しいと評判のカオマンガイ屋さんの美味しさを俺は知っているからだ。

20160116_15.jpg

スープからして、こっちが断然美味いのだ。

20160116_16.jpg

鶏肉のプルプル具合も全く違う。

20160116_17.jpg

ご飯の味も断然美味い。
恐らく使っている米から違うのだと思う。

もう、一回行けば、それで良しと思った。

20160116_18.jpg

この歳の暮は、プロゴルフを観戦に行った。

日本からも欧米からも有名選手が来る大会だ。

タイでは、年間に数回そういった大会が行われる。

そして、その招待券が比較的容易に手に入るのだ。

日本では、そんな事は無かった。

20160116_19.jpg

実際にプロのプレーを観戦すると驚く事ばかり。

クラブの選択などは、俺のようなへなちょことは全く違う。
その意図を考えながら観戦すると面白いのだ。

20160116_20.jpg

欧米の選手の一人は、婚約者をキャディーで引き連れてサバイサバイゴルフをしていた。

タイに旅行気分で来ているようだった。

タイなら、それも許されるような感じかな。。。

それにしても、モデルさんのような婚約者だった。

今でも脳裏に浮かぶなぁ~

そんな年でした。

続く??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ