先日の血液検査で医者から指摘された事。。。

”しゅんさんね!基準値には入っているが今後気を付けなければならないのは、悪玉コレストロールなので、減らす努力を始めた方が良いかもしれないね。”

そんなアドバイス。

テレビなどで聞いた事は有るが、改めて聞くと何のことやら理解してはいない。

悪玉コレストロールが体内に多くなると、どうなるのか?
そこで、ネットで調べた。

すると。。。

 体のすみずみまで酸素や栄養素を運ぶ重要な役割を果たしているのが動脈です。この動脈が年齢とともに老化し、弾力性が失われて硬くなったり、動脈内にさまざまな物質が沈着して血管が狭くなり、血液の流れが滞る状態を動脈硬化といいます。
動脈硬化症が進行するとどうなってしまうのでしょうか。
 心臓に大きな負担がかかるため、高血圧、心肥大、心不全などの心疾患につながります。
また、血管が狭くなったり詰まったりすることで、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、下肢閉塞性動脈硬化症などを引き起こします。
血管が破れると、クモ膜下出血など脳出血の危険も。
 悪玉コレステロール(LDLコレステロール)は、増加しすぎると血管に溜まって、動脈硬化を進行させてしまいます。


なるほど。。。

対策方法を調べると、適度な運動が効果的と言うのだ。

んーーー出来るだろうか?
腰が重い俺に。。。

では!

効果的な食事とは??

同じく調べると。。。

・糖質・脂質過多食事をしない
・多量の飲酒 をしない(重要)
・青魚(DHA・EPA)を食べる(重要)
・オメガ3系の食品(アマニオイル、ナッツ等)を食べる(重要)
・水溶性食物繊維(野菜、芋、豆等)の食品を食べる
・抗酸化食品(そば、緑茶、大豆、ウコン等)を食べる
・DHA・EPAなどオメガ3系のサプリを飲む(重要)


この内容の中で、普段俺が摂取していないのが、青魚である。

スーパーへ行って総菜コーナーで売っているタイの魚を見ても食欲が沸かないのだ。

食べたいとの気分が出て来ない。

20160126_01.jpg

野菜は、良く食べている。
ブロッコリーは非常に体に良いと最近知ったが、俺は大好きだ。

これを、ペロリと食べてしまう。

20160126_02.jpg 20160126_03.jpg

他にも、乾燥わかめも水で戻して、食べる。

ほぼ、毎日に野菜を多く摂取しているのだ。

老化とは悲しいもので、それでも足りないらしい。

そこで!

・DHA・EPAなどオメガ3系のサプリを飲む(重要)

これに、注目する事にした。

色々な薬局で見て回ったが、どれがそれに匹敵するのかが判らなかった。

そこで。。。

20160126_05.jpg

BTSウドムスック駅下のツルハドラッグストアーへ行く事にした。

20160126_04.jpg

良く行く店だし、勝手も判る。

そして、それが直ぐに判った。

20160126_06.jpg

これには、気が付かなかった。

幸いにプロモーション価格に加えて、おまけが付いていた。

20160126_09.jpg

次回の血液検査は、3月中旬。

これを、毎日摂取して、どれほど変化するか調べてみよう。

そう決めた。

20160126_08.jpg

EPA,DHAとビタミンE。

20160126_07.jpg

中身は、こんな感じ。

1日3回で食事の後。

それを、守ったら下がるのか??

新たな挑戦が始まりました。

悲しいかな。こんな時代が自身にやって来るとはねぇ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ