先日に。。。

日本人同士、内輪の面々で牛肉の話になった。

以前に、俺がブログ記事にしたタイ-フレンチの牛肉に関しての話題で盛り上がったのだ。

やはり、同じタイに住む日本人同士の悩みには共通点が多い。

その内の或る人は、バンコクで美味しいステーキを食べたいと言っていた。

確かに、そのような情報は少ないかも。。。

以前にタイでは有名な牧場が経営しているステーキハウスが存在するのを知って、行った事はあるが、当時は日本から来て時間が浅い事もあって感動には至らなかった。

今行ったら、美味しいと感動するのかもしれない。

もう一人の方は、かつて神戸に住んだ事があると。。。

神戸牛は美味しいとの話であったが、俺は一度も食べたことが無い。

もう、20年以上もタイ生活をしていると、牛肉の味には疎くなっているかもしれない。

まだ、その方々は、タイ-フレンチの牛肉を試していないと言っていたので、その結果が待ち遠しい限りである。

実は、前回のブログ記事では、ビラスーパーで購入したタイ-フレンチの牛肉を試食した結果だった。

20160229_01.jpg

こんなパックで買ってきて。。。

20160229_02.jpg

フライパンでさっと炒めて食べた。
筋も無く、噛むと肉汁が口の中に広がって美味しかった。

では!
20160229_04.jpg

直販店で買った肉はどうだったか?

20160229_05.jpg

店で、買う際には日本語ですき焼きと指定して買った肉である。

しかし、マックスバリューでは、こんな物が売っていたのだ。

20160229_06.jpg

これを、見た瞬間に焼き肉のタレで食べたいと強く思った。

20160229_07.jpg

油を引かず、フライパンで焼き。。。

20160229_08.jpg

焼き肉のタレを掛けて炒めた。

20160229_09.jpg 20160229_10.jpg

もう、この肉がたまらなく美味いのだ。

そして、3日で食べきってしまった。

そして、ある方から、焼き肉にするならば、タレに少し浸けてから焼いたら直良しと聞いた。

恐らく、自宅で焼き肉するのはタイに来て初めてなので、術などとうの昔に忘れているのである。

しかし、肉が切れた!

そこで。。。

.20160229_03.jpg

再び参上。

店の中では、韓国人おばさんが山のように肉を買っていた。
タンや骨付き肉など。

恐らく量からして韓国焼肉屋の経営者ではないかと思う。

店頭のケースには置いていない部位でも購入可能なのだろう。

さて!

俺に順番が回って来たので、今度は。。。

”焼き肉用の肉下さい”そう日本語で言った。

その結果!

20160229_11.jpg

恐らくすき焼きと同じ部位だと思われる。

20160229_12.jpg

単価も同じ。

何が違うのか判らないが、俺としては全く問題は無し。

だけれども、厚みに拘る方であれば、何に使うかを指定するのではなく、好みの厚さを指定する事が必須であると思った。

確かに。。。
相手は、単なるタイ人であるのだ。

また、ステーキ肉もあると思う。

20160229_14.jpg
Pon Yang Kham

農場のWEBサイトには、こんな写真も載っていた。

そして、買ってきた肉を小一時間焼き肉のタレに浸けて焼いた。

20160229_13.jpg

美味しかったねぇ~

では!

俺には料理は出来ないが、是非食べてみたいと思う料理はと聞かれれば?

即座に答えるのは!

リブステーキです。

肉が骨からホロリがイイね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ