先日に。。。

フジスーパーへ行った際に、無料情報誌の棚に目が行った。

20160323_01.jpg

俺は、ここ数年間は、無料情報誌を家に持ち帰る事はない。

新しい店がオープンしたりしても、興味が沸かなくなった事がそうさせているのかもしれない。

インターネットでいつでも情報が得られるのも一因だろう。

しかし、今回は少し興味を持った雑誌があった。

20160323_02.jpg

外食は週に一度が基本の俺なので、この雑誌を眺めていると、その一度を少し楽しんでみようかと思い始めたのだ。

20160323_03.jpg

しかも、一人で行っても大丈夫が判りやすい場所は何処か?
値段は?

そんな事を気にしながら楽しんで読んだ。

そこで、ハッとして気が付いて行ったのがこの店だ。

20160323_04.jpg

BTSプロンポンの駅から見える店”さんや”

20160323_05.jpg

入り口は駅の真下。

実は、ここの女将さんとは随分と古い付き合いだ。

猿岩石がユーラシア大陸横断の際に、バンコクのスリウォン通りにある居酒屋さんでアルバイトしたのだが、その直ぐ近の居酒屋さんで彼女は働いていたのだ。

店の名前は”泰平”

そこから、スクムビット通りのソイ20に”泰平”がオープンした際は、そこで働き、閉店してからは”さんや”をオープンさせたのだ。

20160323_09.jpg

俺も、暫く行っていなかったので、久しぶりの再会だった。

20160323_08.jpg


女将さんに聞くと、最初に働いていた”泰平”はもう20年前の事と言う。

お互い歳取ったねぇ~
そう言って笑った。

20160323_06.jpg

このポスターを見て更に驚く。

もう、独立して12年か!

20160323_07.jpg

板前さんは弟がやっているのだが、お互いに仕事に厳しいのだ。

よくもまぁタイ人だけで居酒屋さんをやっていってるなぁ~
材料にも拘り、見た目にも拘るのだ。

20160323_10.jpg

焼き鳥の皮であるが、何とも重なり具合が絶妙。

20160323_14.jpg

”今日のお勧めは?”
そう聞くと。。。

アオリ烏賊の刺身と、ソフトシェルクラブ揚げと言うので食べてみる事にした。

20160323_12.jpg

これが美味かった。

女将さん曰く、良い烏賊を仕入れるにはコツがあるそうなのだ。
他人には言えないコツによって、恐らくバンコクでは一番の烏賊を仕入れていると豪語していた。

20160323_13.jpg

アオリ烏賊は、こんな姿をしているのだが、甲烏賊とは全く違う食感だ。

特に耳と言うかヒレと言うか、その部分がコリコリして美味いのだ。

20160323_15.jpg

そして、ソフトシェルクラブ揚げ。

さっと揚げたソフトシェルクラブを、スープに入れて出してくれた。

脱皮後の蟹なので、甲羅もハサミも柔らかい。

20160323_16.jpg

スープは、出汁がきいて美味い。

20160323_17.jpg

身の柔らかさを、是非想像して欲しい。

噛んでもカリッとしない。
しっとり。

20160323_19.jpg

何事にも厳しい女将さんなので、従業員も鍛えられていました。

20160323_20.jpg

是非お勧めの店。
女将さんは日本語ペラペラ。
ノーンさんと言う名。

タイ人が、タイの素材を使って美味しい日本料理を作って提供してくれる。。。
これぞ!タイの居酒屋!

感謝の一言!

大満足の日でありました。

一人でも楽しい店です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ