俺が会社から家に着き。。。

部屋に行く前に寄るマックスバリュー。

20160623_16.jpg

俺がタイへ来た21年前は、ジャスコとしてプラカノンとラチャダーに、比較的に規模の大きいスーパーとして存在していた。

もしかすると、他にも店舗は在ったのかもしれないが、イマイチぱっとしない存在感だった。

しかし、今のスタイルに変更して、マックスバリューとして再スタートしてからは、主に大きなコンドーの1階に店舗を構えるようになった。

セブンイレブンやローソンなどのコンビニとは一線を画して、ミニスーパーとして頑張っているが、コンビニの従業員の機敏な仕事ぶりとは全く違い、緩めの雰囲気が大いに漂うのだ。

ただ、スーパーなので、新鮮野菜や果物の品揃えがあるので重宝する。

それと、コンドーの住人をターゲットとしているので、多少ハイソ系が購入しそうな商品も揃えているのだ。

俺は、野菜や、飲料水、サンドイッチ、豆腐、卵などは、此処で買う。

行くのは、殆どが会社帰り。

それには、少し理由があって、割引商品が買えるのだ。

20160623_01.jpg

この写真は、数週間前なのだが、今年に入ってから日本から輸入した商品が棚に並ぶようになった。
恐らく、日本旅行ブームや、日本料理ブームにあやかろうと思ったと思う。

しかし、やや空振り気味?

20160623_002.jpg

5割引のシールを貼っても売れないようだ。

ここの特徴として、賞味期限が迫ると価格が割引になるのだ。

特に生鮮食料を取り扱うと、捨てるよりは売ってしまえ!
そうなるのが、夕方なのだ。

20160623_03.jpg

翌朝に食べるとかには最適。
部屋に戻って、冷蔵庫へ入れれば大丈夫。

20160623_004.jpg

このサンドイッチは3割引きのシールが貼られている。

20160623_05.jpg

このサラダは5割引き。

20160623_06.jpg

半額は、非常に財布に優しい。

この日買ったのは!

20160623_07.jpg

味噌汁。

20160623_08.jpg

正直言って、迷ったが寿司もどき
まぁ。。。35バーツ位だからと思って。

20160623_10.jpg

そして、もう一つ。

20160623_09.jpg

ついでに、サラダ。

これを、今日の晩飯とした。

20160623_13.jpg

明日用として、サンドイッチ。

20160623_12.jpg

最近は、サンドイッチに力を入れているが、なかなか売れないようだ。

確かに、タイ人に何度か言われた事がある。

俺は、会社の昼飯に時々サンドイッチを食べる。

その時間に、”キンカウリヤン?(ご飯食べた?)”と聞かれて”キンレオ(たべました)”と応えると。。。

パンではパワーが出ないぞと言われるのだ。

確かに、キンカウのカウはご飯の意味だ。

米を食べろと言うのだ。

やはり、タイではパンはお菓子に近いのだろうか??

さて!

夕方になって、早速寿司を食べる事にした。

20160623_14.jpg

海苔巻きの中身は蒲鉾。
軍艦の上はツナマヨ。

とびっ子のようで、実はカニっ子。

20160623_15.jpg

カニ蒲鉾やら中華わかめ。

それを、判っていて買ったのだけれど。。。

駄目だったのは!

シャリ。

硬くて、ポロポロ。

失敗でした。

ご飯系は時間が経つと駄目ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ