先日に。。。

オンライン入力を失敗した90日レポート。

タイに住む外国人に課されたレポートは、90日を超えて連続して住む場合は居場所を報告しろとの内容である。

どうして、その必要があるのか?
そんな事を思うが、我々は住まさせて頂いている立場なので従う訳である。

本人が出向く必要も無いので、レポート提出場所は、エージェントの人達が、大量のパスポートを抱えて、うろつく場となるのだ。

多少なりとも経済効果?に貢献?なのだろうか。

20160714_01.jpg

まぁ。。。
こんな事も無ければ、中心部など行かなくなった俺であるが、大昔には何度も通った道であるので、迷う事も心配になる事も無く、鼻歌交じりの運転となる。

20160714_02.jpg

サトーン通りやシーロム通りに掛る橋を超えると、見えてくる大きなビル。

20160714_03.jpg

そのビルの18階が目的地なのだ。

20160714_04.jpg

此処では、90日レポートだけでは無く、ビザ関連の手続きも行っている。

まずは、受付へ行き90日レポートの順番待ちの番号を受け取る。

すると、担当者が、このシートも提出して下さいと言うではないか。

20160714_05.jpg 20160714_08.jpg

表裏に結構な内容を記述しなければならないようだ。

更に、写真まで必要ではないか!

持ってきていないよぉ~
受付のお嬢さんに聞くと2階で撮れると。。。

20160714_10.jpg

まずは、順番待ちの番号を受け取り、現在の状況を確認。

その時は、110番代だったと思うが、とにかく余裕のよっちゃんだったので写真屋へと向かった。

20160714_11.jpg

結構な順番待ち。

それでも、20分程度で終了したので戻った。

そして、記述に入って、どんな資料か確認。

20160714_06.jpg

どうやら90日レポート以外も対象者のようだ。

内容は。。。
もし何かあったら誰に連絡すれば良いか?タイ人の名前、住所などなど。
本国の住所。

まぁ。。。
何となく理解は出来る内容だったのだが!

20160714_07.jpg

SNSのIDだとか、車の車種やナンバー。

これって?余計なお世話じゃないの??

20160714_09.jpg

銀行口座まで??

どうして公開しなければならないのか??

俺は、そこまでは記述しなかった。

そして、順番待ちが、どこまで進んだか?

20160714_13.jpg

この時点で、時間は14時過ぎ。
到着してから、およそ1時間。

20160714_14.jpg

この時期は、4月のソンクラーン休暇明けから丁度90日なので、人で混雑。

諦めて、タブレットでニュースを読んでいた。

すると、オバちゃんが近付いてきて、日本人の方ですか?
そう聞いて来たので、ハイと答えた。

すると。。。

”90日レポートの様式が変更されたんですか?”
そう言って、追加となった資料を俺に見せて来た。

”いやいや、それは新たに追加された資料です。2階で写真撮って来て、記述すれば良いだけです”
そう言うと。。。

”あぁ~駄目じゃないの。。。夫の代理で来たので写真が無いのです。明日に出直しですね。”
”帰りますが、貴方の順番待ちは何番?”

俺の番号を見せると。。。

”ハイ、貴方にあげます。”

20160714_15.jpg

ラッキー!
30番も繰り上げ。

結果!

16時頃にやっと順番が来て、提出すると、追加資料は何のチェックも無く保管だけ。

何の問題も無く終了。
帰宅!!

20160714_16.jpg

まだ、16時半だと言うのに大渋滞。

ジリジリ
イライラ

そう言えば、チュラのパッツンも見掛けなかったし!
やはり、都会は駄目だと判りました。

次回は10月。オンラインで入力します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ