恐らく日本では。。。

ブラックコーヒーと言えば、ミルクも砂糖も入っていないコーヒーを想像するだろうが、少なくともタイでは異なるのだ。

20160723_01.jpg

色がブラックであればブラックコーヒーである。

20160723_02.jpg 20160723_18.jpg

この缶コーヒーの場合は、6.3%も砂糖が入っている。

俺は、気分にも因るが砂糖もミルクも無しのコーヒーを好む。

最近は、タイ人にもコーヒーが浸透するが、会話を聞いていても、コーヒーを飲んだから夜に眠れなかったなどと言う人も居るのだが、俺は全くそれが無い。

飲み始めの若い頃にあったかな?
その程度の記憶で、今となっては全く問題無しだ。

コーヒーに関しては、それほど蘊蓄も無いが、日本で飲むコーヒーは美味い。
特に、香りが良いのだ。

水の違いもあるかも知れない。

先日は、コーヒー豆を切らしたので買いに出掛けた。

何を買おうかと悩んだが”ドイチャンコーヒー”の名前を想い出した。

美味しいと言う噂を聞いた事があったのだ。

調べてみると会社の近くに店がある事を知った。

20160723_03.jpg

シーナカリン通りの、こんな看板の建物の中に在った。

20160723_04.jpg

しかし、待っても店員さんが来ない。

諦めた。

再び調べると、エカマイのゲートウェイに在ると知ったので行く事に。

20160723_05.jpg

探すと、1階に店はあった。

20160723_06.jpg

意外に店舗は少ないのだ。
グーグルマップを使って調べたが、漏れはあるかも知れないが。。。

20160723_07.jpg

とりあえず、1杯飲んだ。

20160723_08.jpg

あまり、酸味の少ない味だった。

20160723_09.jpg

店員さんに色々聞いたが、それでは判断が出来ず、豆の香りで真ん中の大きめの袋を買った。

20160723_10.jpg 20160723_13.jpg

チェンマイ?チェンライ?
タイ北部産の豆である。

20160723_11.jpg 20160723_12.jpg

いかにも、自信ありげの記述。

20160723_14.jpg

タイで、コーヒー豆を買う度に感じるのは、脂ぎって、濃い茶色である事。

日本で買うと、薄茶だったような記憶があるのだが。。。
脂ぎっても無かったような。。。

20160723_15.jpg

もう、20年来の付き合いのパナソニックのカリオカでコーヒーを作る。

20160723_16.jpg

変圧器を取り出してきて繋ぐのだ。

20160723_17.jpg

ホットで1杯。

残りを冷蔵庫で冷やして、朝に目覚めの1杯。

このコーヒー豆が無くなったら、同じくゲートウェイのUCCで豆が売っていたら買いたいなぁ。。。

どうしても、コーヒーは日本が美味いと思うのでした。

紅茶も好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ