先日は。。。

数年振りにバンカディ工業団地へ寄ってみた。

20160906_01
此処は、かつて俺が電子部品会社で勤務していた際に、頻繁に来ていた工業団地だ。

どちらかと言えば、家電関連の工場が多く、プリント基板に装着する電子部品を売っていたのだ。

しかし、俺の主な役割は、生産量の見通しを聞き出して、それを日本に伝えると言った役目だった。
20160906_02
電子部品の種類は、数千種類(だったかな?)もあって、覚えきれる訳も無く商品の説明などは、各国に散らばる営業技術の面々がやって来る際に、お客さんを周る事になっていた。

タイへ来ると、カラオケ巡りなどになり、夜も出掛ける事も多かったし、お客さん主催のゴルフコンペ参加も必要で、本当に辛い仕事だった。 
20160906_03
2年間頑張って、この路地を入ってお客さん通いをしたけれど、辛さに耐えきれず退職をした。

その後、知り合いが、日本人をターゲットとした商売を始めると言うので、当時プータローだった俺は、少し手伝いもして、此処へ通った。

当時は、デパートの電気用品売り場へ行くと、日本のメーカーが売り場を占める時代だった。

その後、洪水被害に見舞われた。

水が引いた直後に来てみた以降、久しぶりとなった。
20160906_04
もう、既に普段の様子に戻った工場が殆どであるけれど、撤退した工場もポツポツと。
20160906_05
勿論、撤退では無く別の工場に集約されたケースもあるのだけれど。。。
20160906_06
ただ、此処は比較的にバンコクに近く、コストに厳しい工場は、もっと離れた場所が適しているのだろう。
20160906_08
ところで。。。

いったい洪水被害からは何年経ったのだろうか?

調べると2011年の今頃なんだな。
20160906_19
これが、当時の想い出の写真の一つで、洪水の被害が無かった南部に会社の配送のトラックが行った際にハジャイから持って帰って来た水。
20160906_20
バンコクの店には、洪水の影響で道路が寸断されて物資が少なくなっていた。
この写真を撮影したのが2011年11月上旬。
あれから5年なのだ。
20160906_15
電柱を見上げると微かに、水害の痕が残っていた。
これでは、判りずらいので、少し写真を加工すると。。。
20160906_14
およそ、2mあるだろうか?
そこまで、水に浸かっていたのだ。
20160906_16
帰りにバンコクへ向かうと雲行きがおかしい。
20160906_17
5時になると突然の激しい雨。
20160906_18
周囲が暗くなる程の激しい雨となった。
そして、大渋滞。

今年は、例年より少しバンコクは雨が多いかな??

洪水が無い事を祈るだけだ。

 
つい最近のように感じます。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ