先日に。。。

彼女の子供の誕生日ケーキを買いに出かけた際に、母親から土産のリクエストを受けた話を聞いた。

何と、日本米を食べてみたいと言うのだ。

粘りがあって香りがまろやかだと、何処かで聞きつけたらしいのだ。
20161014_09
実は前回に、鮭と辛子明太子の御飯用のフリカケを田舎へのお土産として買って持たせたのだけれど、家族や食事に訪れた全員に大好評だったらしいのだ。

その袋には、つやつやと輝く日本の御飯の写真も写っていたのだ。

地方でタイ産の日本米が買うことができるかは、判らないが、バンコクでは一般的な商品になっているのかもしれない。

俺がタイにやって来た時代は、フジスーパーで、カルフォルニア米を買ったもんだ。

暫くして、精米機のメーカーのゴルフコンペに参加した際に、タイ産の日本米を初めて目にした。

今では、日本食がブームとなっている国へタイから日本米が輸出されていると聞く。

昔はタイは単身赴任者が多かったが、今では家族で赴任する人が多いのも、米の力が働いたのではとも思う。

さて!
先日に、棚を整理していたら奥から、こんな物が出てきた。
20161014_01
以前に、何方からの頂き物だったのだが、どう食べてよいのか判らなくて、そのままだった。
改めて、よく見てみると。。。
20161014_02
炊き込みご飯ができるではないか!
これは、試してみるしかないのだ。
20161014_03
俺は、秋田こまち派だ。
これは、チェンライ産。 
20161014_04
ほんの、一握りだけタイ産のもち米も入れた。
少し、粘りを強めにする為だ。
20161014_05
翌日の朝に食べる為に、タイマーでセット。
そして、翌朝。。。
20161014_06
もう、開けた瞬間に、美味いと判る。
20161014_08
炭水化物をできるだけ控えているので、少しだけ。
残りは、冷凍庫に保存。

食べてみると、出汁が米に染みて最高にうまい。

次回は、炊き込みご飯用の具材を土産に加えようかなと。。。

考えているところです。

 
日本文化は素晴らしいですね。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村