以前にタイ人から、こんな質問を受けたことがある。。。

何故に、日本食屋さんでは、蕎麦屋、うどん屋、ラーメン屋、寿司屋などに分かれるのか?
タイ人は、メニューが豊富な店が好きなのに。。。
全部が選べる店って無いよね。
そう言われた。

日本では、職人さんとして、修行をして腕を磨き。。。云々。
俺なりに説明をしたのだが、判ってくれたのか?

遠い昔に、社用車をタイ人が運転し、日本では全損事故だと思われた車が、半年後位に、綺麗に仕上がって戻って来た事があったが、タイ人は器用なのかもしれないと思った事がある。

或る日のランチは、タイ人客で繁盛すると聞く寿司屋へ向かった。
20161108_01
場所は、トンローのソイ5を少し入った左手。
20161108_02
洋食屋と寿司屋が同じ敷地に並んでいる。
20161108_03
”鮨正。”句読点が入っているのを見ると、経営者はタイ人だろうな。。。
そう思わせる入り口。
20161108_04
メニューの全てが、写真で判るところは、いかにもタイ人には判りやすいし、豊富なメニューであると思ってもらうには良いと思う。
20161108_05
俺達が入ってから、続々とタイ人客が入り、席の殆どが埋まった。
20161108_06
駐車場は、高級車多い。
俺は、昼食に寿司は、あまり食べないので、非常に悩んだ。
その結果。。。
20161108_07
鰻巻き。
選んだ理由は、鰻の蒲焼は既製品かも。
無難な気がしたから。
20161108_08
断面を見ても判るように、決して上手ではないが、味は問題無し。
20161108_10
山葵が付いてきたが。。。
20161108_09
彼女がオーダーしたのは、ホタテの照り焼き。

ホタテに殻付きの照り焼きって有ったか?
バター焼きなら判るけど。。。

有っても、決して駄目では無いが。。。
俺が知る照り焼きは、殻が付いていないと思うけど。

でも、既にカルフォルニア巻きが知られるようになったように、新たな発見も良いのではないだろうか。
 
それにしても小さいホタテでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村